2014/01/16

逗子市青少年会館祭りレポート(ゆんちゃん)

11月16、17日の二日間、かぎかっこの代表としてあーねと二人で神奈川の逗子に行ってきました。3月に交流した時は慌ただしく、いろんな人と話すことができなかったのですが、今回はたくさんの人と話すことができました。自分から話しかけることができたのは、これまでのカフェやってきた成果だと思います。

 

 

準備の時も交流会の時も営業も、みんな終始笑顔でいたのでとても嬉しい気持ちになりました。

 

 

交流会ではそれぞれの学校の話で盛り上がり、逗子の高校のことが少しわかった気がしました。今回かぎかっこから同行してくれた大人スタッフのふーびーが手相を見れるということで、みんな並んで待ってました。ふーびー大人気だね☆

 

本番の「逗子かっこ」の営業が始まってからは、最初の頃はやり方がよくわからず、注文を間違えたりお客様を待たせてしまったりしてしまいましたが、やっているうちにだんだんみんなにも余裕ができてきました。それからは笑顔で接客でき、「逗子かっこ」についても落ち着いて説明することができました。

くじらサンドも「おいしい!」と言っていただけてうれしかったです!普段のカフェよりお客様との距離が近く、意見や感想もその場で聞くことができ、とても充実した一日になりました。

 

 

 

 

逗子に行ったことは私にとってもカフェにとっても大きな一歩だと思いました。また交流する日を楽しみにしています。みなさんありがとうございました。

 

 

 

 

ゆんちゃん.

2014/01/16

逗子市青少年会館祭りレポート(あーね)

こんにちは!あーねです。

今回は「逗子かっこ」のことを書きたいと思います!

え〜と、昨年の三月に神奈川県逗子市の高校生と交流があったのですが、そのご縁で逗子市青少年会館祭りに出張してきました!!

かぎかっこのメンバーは3名!わたしとゆんちゃん、そして大人スタッフのふーびーがみんなの思いを胸に逗子市へ。

東京で日本財団のねこさんと合流して逗子市青少年会館まで行きました。

そこでは逗子の高校生が既に看板を作ってくれていて、お話ししながらお祭りの準備をしました。

そして、ドリンクの名前を一緒に考えました!!

 

 

その後はみんなで食事へ。

ここで仲が深まり、とても楽しいひと時を過ごしました。

ふーびーはみんなの手相を見てました(笑)

 

さて、お祭り当日。メニューはくじらサンドとスペシャルドリンクの「夕日Z」、「青空Z」、そしてお土産用の鯨の大和煮缶です!!

 

このスペシャルドリンクは、逗子の海に沈むきれいな夕日をイメージしたオレンジ色のソーダと、石巻の海と青空をイメージした真っ青なソーダなんです。「Z」は逗子のZ!(笑)

 

準備はとにかく大慌て!!ひたすらサンドを作ってドリンクを作って、でもとても楽しくできました(^^)

あわててミスばっかりした私でしたが、逗子のメンバーがフォローしてくれました!立場が逆だ~(>_<)

 

 

逗子市の市長さんと名刺交換もしました!大人の世界だ・・・!

 

お祭りは親子がとても多くてちっちゃい子がいーーーっぱい!

とてもかわいかったです。

 

地元の高校生さんや団体の方が焼きそばを焼いていたり、スーパーボールすくいをやってたり・・・とてもにぎわってました!!

 

途中休憩でお祭りを見て回りました。

小学生のダンサーたちがかっこよく踊っていたりしていました!

 

そのあとジャンベという太鼓をみんなで演奏しよう!っていうのに参加しました。

手がちょっと痛くなったけど、演奏し終わったとき感動しましたー。

 

 

その後はおかたづけ。

小さい子達も缶詰を片付けるのを手伝ってくれました。

その時になんとポップコーンの差し入れもいただきました!

 

今回手伝ってくれた逗子市のメンバーは、すだし、みしゅー、きーみん、まーみん、しばちゃん、たまちゃん、若、わっきーです!!

 

まーみんやしばちゃんたちがくじら缶を売り歩いてくれたおかげでとっても沢山の缶詰が売れました!!

 

 

「なつかし~」と手にとってくれる方もいて、ほこほこしました。

 

みんなキャラクターが濃くて、楽しくて、また会おうねって約束しました。

観光はできなかったけど、移動中の車の中で海が見えたり、気になるお店を見つけたり、個人的にゆっくり逗子市に行ってみたいなっと思いました。

 

今回の交流の中で色々考えることがありました。それをみんなと共有できたらなぁとお持っています。逗子で始まる新しいプロジェクトの話とか!!

バタバタと土日を過ごしましたが、とても内容の濃い2日間でした!

 

 

文字におこすのって難しい~~~(*_*;

私が見て、感じて、考えた事を今後に生かします!

逗子の皆さん、本当にありがとうございました!!

 

あーね.

2013/03/29

3月2,3日 2回目のかぎかっこ合宿★!

あーねです!

わたしは合宿についてかきますねっ
内容盛りだくさんですよ~

ええと、わたし前回の夏の合宿に参加できず、
今回がものすごく待ち遠しかったのです
とーっても楽しかった!

3月2日 合宿1日目
一日目、まずはカフェのほうでカレーの製作。
一段落して今回の合宿の目標を一人ずつ壁に貼りました。

そして第三期生への説明会!
それからアイスブレイクと会議をしました。

説明会では第三期生となったもけちゃんとりー坊にかぎかっこのあゆみを紹介後、
黒板やキッチン、カウンターをまわって、
それぞれメンバーに仕事内容を説明してもらいました!
いい雰囲気でよかったです~

説明会がおわって、会議に入る前にちょっとリラックス?
アイスブレイクのゲームです!

まず自分に関することを4つ、紙にかくんですが、
そのうちのひとつは嘘で、
それをみんなであてるんですね!

ちなみにわたしのは、
・お菓子づくりがすき
・ソフトボール投げ、ハンドボール投げは平均9mしかとんだことない
・虫歯が2本ある
・ダニアレルギー
の4つ!さあ、見破れるかな??
地味っていわないでください~
答えはこの記事の最後に(笑)

会議はアクションや体制について見直しました。
「これがしたい!」、「これはやらなければいけない!」
などのことをふせんに書き出して、模造紙にペタリ。

やっぱりイベントがしたい!とか壁を装飾したい!なんかの意見が多かったかな~
なかなか有意義な時間でございました!

会議がおわって、宿泊施設に移動!
女子のメンバーは門脇ハウスさんに、
男子のメンバーは、石巻2.0さんの復興民泊にチェックイン!

ここで少し時間があったので女子トークを…。
え?内容?
ご想像におまかせします(笑)

数名のメンバーは門脇ハウスさんでお風呂を借り、
あとのメンバーは銭湯にてさっぱりしてから
ほっとスペースに移動しました~

ほっとスペースにて待ちにまった夜ごはん!
なんと!
どぅーさんが三種の鍋をつくってくれました!
水炊き、キムチ鍋、カレー鍋。
どれもおいしかった~

そしてそしてお楽しみの交流会ですよ
いやー、濃かった!

しーちゃんの考えてくれたゲームで盛り上がりました~!
ジェスチャーゲームと英語に変換ゲーム?

2チームにわかれてタイムを競います!

ジェスチャーゲームは出されたお題を二人でジェスチャー!
チームのみんなで当てて二周します!
おもしろかったな~

英語に変換のほうはむずかしかった!
出されたお題をすべて英語に頑張って変換して、
メンバーが日本語であてるんですね。
かなぴちゃんがナイスだったな~
「ラストヘッドダウン!!」
なんのことかわかったでしょうか…?
ズバリ「終礼!!」

ジェスチャー禁止のためみんな必死でしたwww

そしてここからがカオスの時間…
深夜テンションで即興劇です。

ABCDの4つのグループにわかれて、くじをひき、
そこに書かれたお題をもとに、即興劇をします。
みんな迫真の演技!

テーマが「職場」だったチームは
社内恋愛とその修羅場を劇で(笑)
浮気された妻の役を演じたさいちゃんはまさしく女優!

けんちゃんはいつも以上にくねくねしてましたwww
(しかしながらこれは奇跡の一枚wwwww)

お題が「昔」だったチーム。
原始人(役)のしーちゃんの目はマジだった…

各グループの発表がおわり、
最後は、各グループの代表者が昼ドラをやることに!
キャストはバカ息子じゅでぃ夫、じゅでぃ夫の母さいちゃん、
浮気された彼女のおりちゃん、浮気相手のまーちゃんです!

最初は順調だったのに後半からどんどん乱入者が(笑)
お父さんたかちゃんに新たな浮気相手のけんちゃん、
幼い娘のハセベ、そして警察のマッチョ…
もうなにがなんだかさっぱり!!

最後はよくわかんないメンバーで戦場と化した舞台で
ペットボトルや座布団を武器に戦ってました…。
ねこさんも反乱軍になって参加!
しーちゃんの武器はゲームのコントローラー!
「リセットしろ!味方になれ!えいっえいっ」
もはやなんでもありです…
ええもちろんわたしは観賞してました◎

最後にジェスチャーゲームをしてお開き、
門脇ハウスさんに帰りました。

みんなで布団をしいて就寝!
ハセベさんが一番寝たの早かったなー


3月3日 合宿2日目
二日目、カフェにて朝ごはん!
きのうの水炊きがお味噌汁に変身!
お米を味のりなんかのごはんのともといっしょにいただきました♪
キムチ鍋もあまっていたのでキムチ雑炊もつくっちゃいました!

おなかいっぱいになって会議です!
昨日の内容をさらに深めました!

しばらくしたところで日和山公園へ。
公園までは同じ番号の人とペアを組んでその人と話ながら歩きます。

公園についたら警察と泥棒に分かれて…

…もうお分かりですね?

強風の中ケードロをしました!
この遊びの呼び方には地方によって様々だそうですが、
わたしはケードロと呼びます。

制限時間を設けて何回戦かやりました。

実は最初、警察、泥棒に加え「一般人」という枠があったんですが、
ややこしくなったためにボツ…
新ルールを考えるくらいはりきって、
高校生と大人が本気になってケードロをやる、
なんてちょっと笑えます(笑)

みんな本気と言うあって、すごく楽しかったです!
たかちゃんは逃げるのがうまくて、
おいちゃんは警察の司令塔となって指示だしてましたね~!

なんだかレベルの高い戦いでした!

…ちなみにわたしはずっと泥棒だったんですが、
すぐにつかまってしまい、牢屋となったあずまやで
けんちゃんにかりたジャケットで暖をとっておりました(笑)

山を途中まで下って数人とお別れ、
カフェにかえってまた会議です。

最後の会議はテーマを決めて
それぞれ小さいグループにわかれて話し合いました。
「4期生を集めるにはどうしたらいい?どんなイベントをすればいい?」
「もし他県で大地震などの災害がおこったら、自分たちになにができる?
自分たちだからこそできることは?」
「今年の3.11,何する?」など、
少人数での話し合いでしたが、いろいろと考えさせられました。

最後に合宿の感想、合宿でよかったことなんかを発表してお開き!

いろんなことがぎゅーっとつまった楽しい、そしてためになる合宿でした!

…さて、忘れた頃に答え合わせ(笑)

わたしはダニアレルギーではありません!
これ言ったらたかちゃんに
「どーでもいいわ!わかるかー!」的なことを言われましたね。
その通りですね!

ちなみに合宿の後ちゃんと歯医者に予約いれました!
現在治療中です(笑)

以上、あーねでした!.

2012/09/24

8月19日 合宿二日目!!!

こんにちは,まーちゃんです\(^O^)/

合宿2日目の事を書きます!!!
(更新遅くなっちゃってごめんなさい〜!)

>合宿1日目のレポートはこちら♪

 

———キリトリ———-

2日目の朝は,7時起床だったけど
みんなすごく早い時間から
目がさめていて
おしゃべりしてました!

大人スタッフのしーちゃんが
ヘアアイロンを持ってて
女子メンバーの何人かが
しーちゃんに,かみのけをやってもらいました!

 

そして8時に石巻グランドホテルに集合して
最初は,勉強会からスタート!

みんな夏休みの宿題に
取り組んでいました\(^O^)/

まーちゃんは,数学をしてたんですが,
混乱して 商品開発チームの
大人スタッフのおやびんに
教えてもらいましたね(゜゜)

マッチョさんは,朝ごはんに
ラーメンを食べていました。
朝から、すごいです(°∀° )

 

宿題タイムのあとは、
全チームで一緒に
お店の名前を何にするかの
案出しもしました(*´∀`*)!

>何になったかは、コチラをクリック!

 

 

そこから各チームに分かれて
かぎかっこの作業に取りかりました。

 

 

◎商品開発チーム
・試作
・メニュー案作り

◎情報チーム
・ロゴ,キャッチコピー案出し
・制服案(仮)
・お店の名前の意味や由来を考える

◎空間チーム
・壁,床のデザイン
・木の模型を考える
・模型作り

 

 

その後,石巻グランドホテルから
いしのまきカフェ「 」まで移動して
商品開発チームが作ったディップを
みんなで試食しました(´ω`●)

 

まーちゃんはパンに小女子(こうなご)
をつけて食べたのがgood
でした\(^O^)/

※小女子というのは,小魚の種類です。
(他の地方ではイカナゴていうのかな?)
その後,2日間の合宿で
取り組んだことについて
全体共有をしました。

 

 

情報発信チームの
まーちゃんとおりちゃんは
お店の名前の意味について,いろいろ考えて
プレゼンもしました!
人の前でしゃべるってむずかしいー!
でもがんばったよ!(^O^)

 

共有したあとも残って
商品開発チームは
ディップの改善や
メニュー案作りについてを
話しあってました。

 

 

空間づくりチームも
空間デザインについて
話しあってました。

 

 

 

2日間の合宿でたくさんの事を
学べたし,たくさんの思い出を
つくる事が出来ました^^

最後はいチーズ↓

 

 

P.S.冬もやりたいな~w.

2012/09/04

8月18日 合宿一日目!!!

情報チームのおりちゃんです(・Θ・)

夏休み終了直前の18,19日はですね・・・・

なんと!!合宿しちゃいました☆

急遽決まったこの合宿(笑)
情報チームからの参加は私と「まーちゃん」だけでしたが、
いやぁ~夏一番の思い出になりましたよっ(゜ω゜)!!

今回はその一日目についてレポートします♪

まず全チームでスタートから継続までのリストアップを作成し、
先日から関わって下さってる、料理研究家の堀田さんと
一緒に話し合いました。

リストアップの内容は大きく分けて

・ショップランニング
・資金計画
・物件選定
・メニュー開発
・店舗設計
・必要資金算出
・売り上げ計画
・人事計画
・販促計画
・トレーニング
・オープン

の11こです(`・ω・´)
各チーム真剣にどれをいつまで?など具体的な
期限を決めながら話し合いました。

次に情報チームと商品チームで
水産加工場 「ヤマトミ」 へ工場見学に行きました!
実際に調理場に入って見学できるなんてめったにないので
その興奮を忘れないためにしーちゃんからカメラを借りて
その様子を撮ってみたよー!

何人かの人たちは「おいしい!おいしい!」って
言いながら試食してました♪

その後ヤマトミの社長さんに
・衛生管理
・旬の魚
についてたくさん質問しました。

商品チームはいつも以上に積極的に
質問してました(^^*)

最後にヤマトミの社長さんとパシャリ*

次に商品チームだけで缶詰工場の「木の屋水産」を見学!
ここで嬉しいニュースが・・・!!
私達のカフェとコラボできるかも!?

むふふですね(^ω^ )
その後ホテルに戻って各チーム作業再開!


●情報チーム

情報チームは

・カフェの名前が ????? になった10の理由
・悩みの木について
・うわさプロジェクトについて
・ロゴの練り直し

をしました!カフェの名前や、それになった10の理由は
9月8日のワークショップで発表します☆
お楽しみに!

やだ///しーちゃんったらイケメン///


●空間チーム

空間チームは
床、壁、照明の色、素材などなど
ひたすら素材の検討中心に模型作りに専念してました!

二日目にはこんちゃんとじゅでぃが麒麟を作ってくれました笑


●商品チーム

商品チームは二日目の試食会に向けて
ヤマトミで教わったことを基にして試作品の開発をしました!

試食会については二日目担当のまーちゃんが書いてくれます!
長い長い会議が終わった時、みんな空腹状態でした(´;ω;`)

ええ、あえて皆空腹状態にしてるんです。

なぜかって・・・?

バーベキューがあるからだよ!!

最初は出来るかも微妙な状況でしたが、私たちに
場所を提供していただいた方達のお陰でバーベキューが
出来ることに!!
提供していただいた皆さん本当ありがとうございました!

 

いやぁ~みんな食べまくってました(笑)
ホタテが運ばれたときなんかみんな凄まじいスピードで
群がっていきました(笑)
一番交流が深まった瞬間でもあるかも・・♪(*´ω`*)

こんな可愛い写真なんかも撮れちゃったよ!!

キャータナキャンステキー!!!!

その後は各自お風呂に入って、最後のお楽しみ

そう・・・sou・・・・宴会!!!

みんなで持ってきてお菓子をたらふく
食べながら、
・みんなの名前をちゃんと覚えよーゲーム
・ジェスチャーゲーム
をしました(≧ω≦)

本当解散するのが嫌になるくらい
楽しかったし、盛り上がりました!
笑いから始まって笑いで終わる合宿一日目でした*

レポートとんでもなく長くなってごめんなさい(´・ω・`)
現代文の問題用紙並みですね・・・・・
でもこれで合宿の楽しさが少しでも伝われば嬉しいです!!

ではでは二日目担当は可愛い可愛いまーちゃんです^^*.