2015/05/14

お花をいただきました!!

今日、仙台の方からお越しいただいた方から、お花を頂戴しました!

お花をされている方で、できれば高校生にも教えたりしたいとのことでしたので、

今度いらっしゃる時は高校生と一緒に生け花をしたらおもしろそうという話もできました!

お花に興味がある高校生もいるので、次回いらっしゃる時が楽しみです☆

 

カフェに元々置いてあったカーネーションも選定してもらって、

あまった花でぼくらも簡単に作ってみました!

 

※ 撮影協力

くーちゃん、どらごん。セイント

2014/01/13

ぐだっと、いきます。

 

 

おはようございます。

高校生スタッフのこんちゃんです。

まずは、少し遅くなりましたがあけましておめでとうございます。

今年もいしのまきカフェ「」をよろしくお願いいたします。

 

自分用のパソコンを買ってから何かしたいなあ、と思って

久しぶりにかぎかっこのページに来てみたらメンバーの日常カテゴリーが!

こっそり冬休みの日常書いてみようかな、なんて思ってみたり。

 

冬休みは基本的にカフェ中心の生活だったなあ。

カフェの現地スタッフが常駐3人体制になってから、

平日の放課後にカフェ寄ったり、高校生会議をしたり。

カフェという場が、以前よりも活発的になりました。

かんちゃん、さっちん、ふーびー

 

最近はこの3人が、高校生の土日営業の応援ということで

平日もカフェで営業してくれています。

メニューも土日とはちょっと異なっているので、

土日に来店されたことがある方も、平日に一度足を運んでくださると嬉しいです。

 

そして私は冬休みの期間を利用して平日営業に入らせてもらいました!

平日営業を経験することで、土日営業との違いも見えてきました。

まず1つは市役所1階に立地するということもあって、土日より圧倒的に人通りが多い。

地元のお客様がほとんど、って感じですね。

2つ目に時間帯や、幅広い客層に合わせたメニューの提供をしていること。

これは土日営業にも生かすべき点かなぁと思いました。

早くメニュー開発がしたいなぁ、、、♪

 

そして余談になりますが、2月のイベントについて少しだけ。

かぎかっこは逗子青少年会館祭りのように全国各地色々な所に行かせて頂いてます。

 

逗子青少年会館祭り記事

http://doorwaytosmiles.jp/blog/news/matsurizusi/

 

そして2月には、

○夢アワード4(13,14日)at 東京/武道館 という大きなイベントがあります。

この夢アワードについてみんなには内緒でこっそりと書いちゃいます(笑)

 

まず夢アワードって?という所から。

、、、うん、それ書いてたら終わらないなと冷静に判断したので、

夢アワードについて

http://www.miraimeishi.net/award/

 

はい!みなさんもうバッチリですね!!(笑)

そしてかぎかっこは1年前の夢アワードに参加させていただき、私たちの夢を発表しました。

それは、かぎかっこオリジナルのレトルトカレーを作り、全国販売すること。

そして地元石巻の魅力を存分に伝えること。

この夢の実現のために多くの企業さんに協力を頂きました。

このように協力を頂けたのは、夢アワードでプレゼンをしてくれたカフェの仲間達のおかげ。

このプレゼンの動画を見て、色々考えさせられました。

そして今年。またプレゼンをする機会を頂き、来ました、メンバー選抜の刻。

今年は3名の枠を頂き、5名の熱い想いを持った希望者の高校生。

ちなみに私も立候補しました。

かぎかっこではメンバーを選抜で選ぶとき、1人1人プレゼンをして、

他のメンバーに投票してもらってメンバーを決めています。

私もつい一昨日、1分のプレゼンを撮りました。

1分ってすごく短くて、自分の意見をまとめること、

それを上手くアウトプットすることの大事さを実感しました。

 

私が伝えたいことは、石巻・石巻に住む人々・石巻の高校生の魅力と無限の可能性。

このことは今まで開発に携わってきたカフェのメンバーはよく分かると思うけど、

私たち高校生が主体になって開発を行ったことで色々な人が動いてくれていて、

私たち自身も今まで気付かなかった石巻の魅力に触れることが出来た。

これはかぎかっこにいなかったら絶対不可能なことだったし、

自分1人じゃ立候補さえ出来なかったと思っています。

だからこそカフェに関わる人々やカフェのメンバーへの感謝を持ってプレゼンに望みたい。

この想いはみんな一緒なんだなって、他の希望者のプレゼン見て感じたな。

、、、とかしんみり語ってますが、今みんなからの投票の期間でビクビクしてます(笑)

はじめは絶対自分が行きたい!とも思ってましたが、

今となっては誰が行くことになっても、笑顔で送り出せる自信があります。

かぎかっこ大好き♡

 

 

以上、パソコン初心者のこんちゃんでした。長文すぎてごめんなさい(><).

2013/09/18

今日電車である少年に会いました。

 

こんばんは、しろーです。

今日電車である少年に会いました。

電車の一番後ろに立っていたら、
その少年がやってきて
電車の運転席をずっとのぞきこんでるもんだから、
なんかあるのかー?って声かけたら、

「運転席を見たいんです!
将来の夢はあの席に座って電車運転するんです!」

っていうもんだから驚いたよね。
まだ8歳なのに運転席の中にあるものの名前まで知ってて
ほんと好きなんだなーって思った。

そしたら、

「将来はこの石巻線で五年間運転して働いて、
そのあとに東北新幹線を運転するんです!
だからそのためにいっぱいシュミレーションとかして
絶対になるんです!」

って言われて、なんか感動した。

自分の夢をしっかりもってやりたいことも決まってて、
ほんと応援したくなった。
だから、降りる駅まで電車の知ってる知識教えてあげた。
それもものすごく真剣に聞いてくれたし、
疑問に思ったことはすぐ質問してくれるから
教えてよかったと心から思う。

そのこの弟も一緒にいたけど、
兄としてちゃんと弟の面倒もみながら
俺の話しを聞いてたから兄弟愛にも感動。

最後に2人に頭撫でて頑張れよっていって
その場を去ったのはいいけど、
1人で泣きそうなってたww

元気もらったよほんと。
がんばってほしいね。.

2012/12/05

おバカは私でしたわ…orz

こんばんはー
「ザ・ワールド」こと、ざわさんです。
12月1日の日誌です。

この日もいしのまきカフェ「 」営業終了して、帰宅しました\(^-^)/
ちょっとお客さん少なかったかな…

でも、「大学でCM作る」って言ってたお客さんが、
風船飛ばして天井にくっついたのを皆で協力してとったり、
可っ愛いチビッコが来たりしたりなんだりで楽しかった(*´∇`)

お客さんと話もしたよ
川開きのプレオープンの時に来てくれたお客さんが、
今のカフェの内装見て感動してくれた\(^-^)/

 

そして、あだ名をジョジョのアレだと思われる私www

あ、で、ブログのタイトル、
何がおバカなのかと。

この日、1日ケータイ使えなかったんだ!

何故かって?
家に忘れたからさ!!(ノ∀`)
凄く不便だったわ…
わざわざ、公衆電話に行って電話かけてたよ…
カフェの格好のまま←
恥ずかしいね私(°v°)

次は忘れない…絶対!

じゃ、今日も1日お疲れ様でした!!
ザ・ワールドでした。.

2012/11/29

人がしないようなことをしたい77歳のおじいさん

新カテゴリに「メンバーの日常」ができました、
私たち高校生メンバーの 日常で感じたことを
つづっていきたいと思います。

—————————–

昨日、学校帰りの電車で
二人席に私1人で乗ってたんだけど、
そこにおじいさんが
「ごめんねー」って、相席に。

おじいさん凄く話しかけてくれて、
15分くらいだけど
凄く楽しかった(*´`*)

「何歳に見える?」って
聞かれたから「50代!」って答えたら
よほど嬉しかったのか
ガム2枚くれたの

本当は77歳って聞いてびっくり

奥さんと一緒に
北海道、名古屋、岩手、
日本各地まわってるらしく
石巻にも来てくれてたみたい。

料理が大好きって話してくれたから
いしのまきカフェ「」のチラシを渡したら

「新聞でみたよ!ご縁があれば行くから」

って(´;ω;`)

77歳でパソコンもするし
「人がしないようなことをしたい」
って言ってて、凄く素敵だと思った

最後に名前聞かれたから
答えたら、私と同じ苗字で
なんだか嬉しかった

石巻まで電車で1時間半〜2時間
嫌になるときもあるけど
こういうちょっとした出会いとかあるから
電車通で良かったと思える!

こういう出会いとか繋がりとか
大切にしたいな(^o^)

(おりちゃん).