2015/12/05

ゆーみんの一日(高校生百貨店編)

こんにちは!

かぎかっこのゆーみんです☆

今日は赤坂のヒルズマルシェで石巻の商品を販売してきました‼
たくさん買ってくれた方がいたおかげもあり、3つ全ての店舗が完売出来ました‼(≧∇≦)ィェーィ♪

cafe

 

そのあとは六本木ヒルズの31階、32階にある「バークレイズ」さんの社内見学をしました!株のやりとりするために、パソコンの画面がたくさんあった!
あと、景色が綺麗だったー!富士山も見えた!

ca1fe

c2afe

そっから外出たらクリスマスツリーが光りだしてそれも綺麗だった!♫

ca3fe

あと、夕飯はスイーツパラダイスだったよ〜
初めて行ったけど、「あっ、美味いわ。」って思った(笑)
めっちゃ歩いて疲れたけど、楽しかった(^^)
明日は原宿観光しに行きます♪

2015/11/19

第一回 学魂祭に出店してきました!

【学魂祭に参加!】
11月15日、仙台で出店してきました!
「学魂祭」とは、仙台を日本一の学徒のまちとしてに盛り上げるためのイベントで、運営をすべて学生で行なっているそうです。

IMG_7106

かぎかっこも出店団体のひとつとして出していただき、芋煮と緑茶を出しました!

この日のために前日から仕込みをしたり、大人スタッフからお茶の淹れ方を学んだりしました!

 

IMG_7133 IMG_7129

↑会場にいた「てるまさむね」。非公認キャラクターだけど高校生には大人気です(笑)

 

当日はあいにくの雨でしたが、 目標に掲げていた「完売!」も見事達成しました!

IMG_7137

 

IMG_7142

会場には色々なゆるキャラがいて、ふーちゃんとどらごんの2人はすぐに近づいて一緒に写真を撮ってました!(笑)

 

他の出店者のお店もほぼ全部制覇し、気仙沼ホルモンや石巻焼そば、おしるこなどイベント自体もみんなで楽しめました!

IMG_7144


終了後の振返りも、「お客さんを待たせている時にときにどう話を持ちかけるか?」など、細かいところまで気配りできるようになってきたので
みんなの成長を日々実感しています☆(^^)v

2015/03/18

宇都宮の高校生との交流 byみのりん

こんにちは!高校生スタッフのみのりんです\(´•ω• ` )/

3/1(日)に栃木県の宇都宮大学で「高校生まちづくり交流報告会」というイベントに参加してきました!!
参加団体は、私達いしのまきカフェ「 」と、とちぎ高校生蔵部さん、鹿沼高校生まち変プロジェクト会議さんです!
イベントの内容は、まちづくりの活動をしている高校生団体が集まり、活動内容の紹介と震災の復興や高校生のまちづくりの持続性についての話し合いでした。
活動内容の紹介では、色んな意味で良い刺激をいっぱい受けました.﹢✧
蔵部では「蔵の街サマーフェスタ」という地元の夏祭りに自分達で一から考え、出店したことがあるそうなのですが、
自分達からお願いしに行き、周りの協力を得て成功させたという行動力がすごいなぁと感動を受けました(๑°ㅁ°๑)
他にも、蔵部では清掃活動を行っているそうなのですが、
実は私が通っている高校でも清掃活動をやっていて、やっぱりこういう小さな事でも地域の為に活動をするのは良いなと思いました( ´ ᵕ ` *)

まち変プロジェクト会議は鹿沼市の4校の高校生が集まった団体で、合同文化祭も行っているそうなのですが、
今年の総来場者数は500人、一昨年は何と1000人だったと聞いてとてもびっくりしました!
難しそうだけど、石巻でも市の高校合同で何か出来たら、もっと石巻を盛り上げられるかなと思いました。

そしてかぎかっこの発表の時に、ロゴマークの説明を私がしたんですが、
「とりあえずやってみたら早いんじゃないかな」と思って、みんなに「やってみてください」と呼び掛けてみました。

実は私は元々みんなに呼び掛けたりすることが苦手だったんです。
ノッてくれるか怖いから(笑)
それでもやってみて、出来たことは、また大きな成長となったのではないかと思います!

 

震災の復興や高校生のまちづくりの持続性についての話し合いでは、
3つグループに別れたんですけど、私がいた所はもうある程度打ち解けていたけど、会ったばかりの高校生達2人と、それに大人四人が混ざったグループでした。
もちろんかぎかっこの人はいません。
その中でみんなで考えてそれぞれの意見を出し合って、私達高校生が発表するという事をしたんですが、
意見を出す時に言葉に詰まってしまったらフォローをしてくれて、ちょっと話し合いから外れてしまっている子がいたら声を掛けたりなど、大人のサポートがしっかり出来ていて、高校生が率先して動きやすい環境作りが出来ていました。

 

一人一人全員が話せるように、という高校生の協調性もありました。

大人と子供が協力する、大人がサポートする、というのは全てのグループが挙げていたし、私達のグループの結論も「協力」と「サポート」で、これらを挙げた私達全員が既にそれを実行出来ていたのが何より良かったです。

 

 

全体を通しては、皆高校生とは思えないくらい発表が上手で、私も人前に出て話すのは好きなのに、場慣れしていないのか、噛み噛みで詰まりまくっちゃって、伝えたいことを上手く伝えられない自分がもどかしかったです。
またこういった「伝える」イベントに参加して、経験して、もっと自分の言葉で伝えたい事をみんなに伝えられるようになりたいです!!

今回のイベントも、とても良い経験となりました!!!

2014/12/17

グラクソ・スミスクライン出店! by みのりん

こんにちは、高校生スタッフのみのりんです。

12/13(土)にグラクソ・スミスクラインさんのイベントに参加させていただき、東京へ出張販売をしてきました。

東京でもたくさんの人と出会い、かぎかっこのことを色々知ってもらえました。

「かぎかっこをたくさんの人に知ってほしい!」という思いが少しずつ実現できてるのでとてもうれしいです。

そんな中、神戸に続いて2回目の宣伝もさせてもらっちゃいました♡

 

神戸の時はみくてぃと一緒だったからできたと思うんですが、今回は高校生は私だけだったので私が喋ることになりました。とても不安がっていたところを皆に背中を押してもらい、助けてもらいながらですが、少しずつお話ししてきました!

多分、神戸の時よりうまくできたんじゃないかと思います。

 

宣伝を終えてからお客さんがたくさん来てくれて、いろんな人に「宣伝とても良かったよ」と言ってもらえて、うれしさが半端なかったです。

 

今までできなかった挨拶も、声量はともかく、とりあえず「こんにちは」が言えるようになり、声が届いてた時はちゃんとお客さんも挨拶を返してくれていたので、少しずつ成長できていると思います。

 

できなかったことが少しずつできるようになっている。
どれもこれも一人では絶対出来なかったことなので、支えてくれる人がいてくれるから成長できて、挫けないでいられます。
今回だったらグラクソ・スミスクラインのみなさんは勿論、りくたろとふーびーがいてくれたから、また一歩踏み出せたことがいっぱいあります。

豆腐メンタルな私は崩れそうになるけど、周囲に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

帰りには表参道にある「茶茶の間」というお茶屋さんに寄って行ったんですが、
ソムリエの和多田さんが淹れるお茶が美味しいのなんの。

 

私は平安桜花というお茶を頼んだのですが、私好みのお茶でした。

桜花という名前の通り、桜の香りがいっぱい。
渋みも多く、桜や花が大好きで渋いお茶も好む私にぴったりでした。
急須の茶葉を香ってみると、桜の香りが。飲んでも桜。
その上大好きなお茶。とっても美味しいお茶。
お茶とスイーツは合うので苺とお茶を一緒に召し上がってみてくださいと言われ、
一緒に召し上がってみたんですけど。
口の中に好きなものが一遍に広がる幸せw

茶茶の間のスイーツは日本茶と合わせることを考え甘さ控えめとのことですが、甘過ぎないので残さず食べることができ、なおかつ日本茶と合うのでとても良かったです。
三人だったおかげで飲み比べができ、どれもこれも高校生がこんなとても良いお茶飲んでいいのかと思うくらい美味しくて、お茶の効果かわからないですが、めちゃくちゃリラックスして眠気がすごかったですね。はい。
素晴らしいお茶屋さんでした。

 

実は私、初の東京だったんです!

 

私には声優になりたいという夢があります。

声優になりたいという夢に対して、今回は偶然だったので勿論声優学校の見学などはできませんでしたが、東京へ行ってみるというのは小さいけど、もしかしたらとてもとても小さいけど、初めてできた行動なのではないかな、と思います。

 

今回も、とても充実した一日となりました!
周囲に感謝の気持ちを忘れず、気張りすぎずこれからもどんどん精進していきたいです!

2014/12/17

グラクソ・スミスクライン出店! by りくたろ

今日はグラクソスミスクライン株式会社さんのイベントに参加させていただきました!

石巻を知ってる方や石巻・松島に来たことがある方も多々いたのでとても話しやすく親切にしていただきました。

今回はレトルトカレーと鯨缶のみの販売だったのですが、やはりさんまとタイのカレーというのに驚かれる方が多く、6箱買われる方もいらっしゃって、驚きました!

 

鯨の大和煮は「懐かしい〜!」と言って買う方と「鯨の大和煮て美味しいの?」と興味本位で買う方がいて両極端でした(笑)

 

今回のイベントでも沢山の方に出逢え繋がれて、
いろんな話ができてとても楽しかったです。

 

また一段とかぎかっこの存在を知ってもらえました◎

これからも人との繋がりを大切に活動していきたいです。

 

↓これはアクアフレッシュのゆるキャラ、「ビリーくん」です。

余談ですが、イベント終わりに日本茶ソムリエのいる、
表参道にある「茶茶の間」というお店に寄りました。
そこのお茶を飲んだ時、私の中の日本茶の概念が覆えされました。

この美味しさは言葉では表現できないのでぜひ行ってみて下さい!

 

・グラクソ・スミスクライン株式会社

http://glaxosmithkline.co.jp/

 

・「茶茶の間」

http://www.chachanoma.com/

 

2014/10/04

神戸の防災イベントに行ってきました! by みのりん

みのりんです!初めてブログを書きます!

先週の9/28(日)いしのまきカフェ「 」の高校生スタッフとして、
「たるみっこ防災ひろば2014 in 神戸」に参加させていただき、
会場には沢山の人が来てくれました。

かぎかっこからは私を含めた高校生2名と、かぎかっこのOB、OG生が6名の
計8名で参加させていただきました!

今回お店で出したのは、みかんゼリー、自家製ジンジャーエール、
スペシャルドリンク(3種類)、くじらの缶詰、レトルトカレーです。
特にこの中のみかんゼリーについては私が担当させてもらいました!

くじら缶以外は全て完売し、石巻の宣伝もたくさんできました。
自分が考えたゼリーも、「美味しい」と言ってくれた人がいたり、
売り切れたあとも「食べたかった」と言ってくれた人がいたりと、
うれしさでいっぱいになりました\(( °ω° ))/

他の団体との交流もあり、特に兵庫県立大学の「学生災害復興支援団体 LAN」という団体さんと前日の会場準備から仲良く作業できて、本番でもLANのブースで売っていた「林檎っち」というセミドライフルーツが気に入って、たくさん購入しちゃいました。LANのみなさんとは、今回のイベントの中で一番仲良くなれたと思います。

他にも、「やっぺす♡石巻」という曲を歌っている石田裕之さんの
ステージも見ることができ、曲も歌声も石田さん自身も、とっても素敵でした!
しかもその2日後、偶然石巻で再開(笑)
サインも貰えてとっても感動です!!

イベントの本番が始まってから、会場にあるステージで宣伝させてもらえることになったのですが、かぎかっこを代表して私とみくてぃの2人で宣伝してきました!
いつも極度のあがり症で声が小さかった私が、マイクの前でめちゃくちゃ声張って宣伝をして、色んな人に見てもらえて、自分が変わる一歩を踏み出せた気がしました。

ステージ発表が終わった後、
大学生スタッフの先輩に褒められたのがすごく嬉しかったです!

宣伝させてもらったあと、進行役のおばちゃんと話をする機会があり、
「震災があったからこそ、こういった場で色んな人と知り合うことができて、
繋がることができて、支え合える。
震災は確かに辛かったし怖かったけど、決して悪いことだけじゃなかった。」
というお話が聞けて、思わず泣きそうになりました(T_T)

私も、震災があったからこそ、たくさんの人たちに
「支え合う心」が生まれたんじゃないかな?と考えています。

他にも、数え切れないくらい色んな人と出会い、色んな人とお話をして、
「あれ?普通に話せてる!」と、自分でもびっくりでした!
団体行動が苦手で、人と接することも苦手だった私が、大勢の中に混ざり皆と行動できていた。今までの私にはできなかったことです。

今回のイベントはかぎかっこの卒業生の大学生が、スケジュール、お金の管理、現地までの移動、私たちのサポートなど、全てやってくれて、改めて「先輩方はすごい!」と思うと同時に、次からはちょっとでも私達高校生もできるようにしなきゃと思いました。

私自身の反省点としては、「こんにちは」や「ありがとうございます」などの声掛けに慣れておらず、イマイチできなかったので、少しずつ人見知りをなおして、ちゃんと言えるようになりたいです!

うまく言葉にできないけど、とにかく楽しかったし、学ぶこともたくさんあったし、
支え合いや人との繋がりも強く感じられたイベントでした。

今回はかぎかっこに入って初めてのイベント参加で、色んな出会いがあり、
いい刺激になり、すごくいい経験ができました。
神戸の人はいい人たちばかりで、また機会があれば神戸に遊びにいきたいです!

今回のイベントが「楽しかった」だけで終わらず、
この経験を次の活動に生かしていきたいと思います!!
最後に、一緒に参加してくれた人、神戸のお客さん、
そしてイベントに招待してくれて家に泊めてくれた戎さんに
心から「ありがとう」を伝えたいです!!!

2014/06/15

お菓子作り教室!

本日は石巻に小嶋ルミ先生が来てくれました!

 

お菓子作り教室を開催してくれるという事で以前よりお話をいただいており、

かぎかっこの高校生も参加してくれました!!

 

ルミ先生は「レシピではお菓子作りの本質は伝えられない」

という強い情熱を持っているお方で、お菓子作りの基本を丁寧に教えてくださいました!!

 

かぎかっこのメンバーたちも合計8名参加し、

みんなでゴマプリンとパンケーキ、クッキーの作り方を教わりました。

 

先生は、普段やっている事に一手間加えたり、ちょっとした工夫をしたりするだけで、

お菓子の味が劇的に変わることを教えてくれました。

 

下はパンケーキを作っている時の様子。

 

ルミ先生の事を知っている高校生もいたので、テンションもあがっていた様子(笑)

今後もまた石巻に来る機会があったらお菓子作り教室を開いてくれるみたいなので、

また次回を楽しみにしたいと思います☆

 

大満足の一日でした!

 

 

2014/05/27

AKB48がいしのまきカフェ「 」に来てくれました!

こんにちは!みっちゃんです。

 

5月18日のことについて書きたいと思います。

この日は営業前から市役所の外にまで行列ができていました!

小学生くらいの子どもから大人まで、たくさんのお客さんが来てくれました。

AKB48のメンバーで来てくれたのは、

横山由依さん

峯岸みなみさん

大家志津香さん

大和田南那さん

向井地美音さん

茂木忍さん

の6名です。

 

みなさんには接客と、カフェで出す新ドリンク作りをしていただきました。

 

新ドリンク作りにはかぎかっこで提供している5色のソーダで使用しているシロップとソーダを使いました。

 

色々試した結果、4種類の新ドリンクができあがりました!

 

※営業終了後、黒板にメッセージをいただきました。

カフェにあるのでご覧になりたい方はぜひカフェに足を運んでいただければと思います。

 

 

みっちゃん

2014/04/14

募金活動とNHKの生放送出演について(パパス)

こんにちは、パパスです!!!!
3月8日、9日におじょー、ゆんちゃん、自分、ふーびー店長の四人で東京へ行ってきました(*´∀`)♪

 

8日は日本財団さんの募金活動に参加させていただきました!

今まで自分達が募金を呼び掛ける方になったことがなかったので、どのように見えるかとても興味がありました。
全ての人に思いを伝えることは出来ないけど、募金をしていただいた方々と直接お話出来るのが街頭募金の良さなのかもしれませんね!

9日はNHKさんの「東北発、未来塾」に出演させていただきました!
テレビ放送…
しかも生放送……
ビビりすぎで一周して落ち着いていました(笑)

自分達の思いを、テレビを通して少しでも伝えられていたら嬉しいです\(^o^)/

なかなか出来ない体験をさせていただいたことに感謝です!
私を含めて多くのスタッフが高校を卒業し新体制となるかぎかっこをこれからもよろしくお願いしますm(__)m

2014/04/14

逗子の高校生との交流(おじょー)

3/20~22まで逗子のイベントに行って現地の高校生と交流をしてきました\( ˆoˆ )/
逗子の高校生×「」=逗子「」素敵です♡

営業は2日間!

カフェでも実際にお出しているソフトドリンク3種類を↓↓↓
夕日Z、初恋Z、青春Zというスペシャルネームでお出ししました( ‘ω’)

それからくじら缶とくじら缶を使ったくじらサンドも!
石巻は捕鯨の町として有名で鯨を食べるのは普通だと思ってました!

でも、「鯨!?」だとか、
「鯨って食べれるの!?」
っていう反応が多くて……
正直びっくりしました(-ω-;)

でも、この2日間の営業を通して「」のこと、鯨のおいしさ!
は伝わったのではないか!と

思えるほどお客さんや、逗子の
高校生と交流できたと思います\( ˆˆ )♡

貴重な体験でした!