2015/08/20

いしのまきカフェ「 」夏合宿2015

8/11(火)〜8/12(水)にかけて、1泊2日で夏合宿を行いました!

合宿サムネイル

◆参加者◆
高校生:ふーちゃん、ゆーみん、ししょー、セイント、ドラごん
卒業生:けっしー、しろー
大 人:かんちゃん、ふーびー、くーちゃん

目的は「チームで活動する意識を高める」ことで、1日目はチーム対抗のゲームととにかく話すアイスブレイクをたくさんして、意見をフラットに言い合える空気感をみんなでつくることを目標に、2日目は1日目に学んだ話し合いのテンポを意識しつつ、テーマについての話し合いました。

ーーー 1日目 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

10時に集合して、合宿オリエンテーション開始!
合宿の目的やルールの共有をした後に、動物当てゲームというアイスブレイクをして、卒業生けっしー&りくたろ&こんちゃんのお話を聞きました。

▶︎動物当てゲーム
boys change animals

yukirinandra

この日までボランティアで来てくれていたゆきりんも参加してくれました^^

▶︎卒業生体験談
卒業生girl

15時に宿泊先の平成の森(@南三陸)に到着!
すぐに着替えてレクリエーションで身体を動かした後に、夕飯を食べて、
頭を使う問題解決ゲームとかぎかっこテストをしました。

▶︎レクリエーション
masyumaro1

masyumaro2

▶︎問題解決ゲーム
島ゲーム

▶︎かぎかっこクイズ
カフェのオープン日や商品開発の経緯、石巻の高校の名前などを問題にした抜き打ちテストを行いました。4月に入学したメンバーも、4ヶ月の間のイベント出店等で学んだ知識をフルに書いてくれました。活動していく中で満点にしていこう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーー 2日目 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

7時半に朝食を食べて、卒業生しろーのお話を聞いて、9時から全員で話し合い!
テーマは「私たちが地域のためにできること」。
1日目の活動で学んだ「チームで協力すること」「自分の意見を相手に伝わるように言うこと」「みんなの得意不得意を知ったうえで役割分担すること」などに気をつけ、いつも以上に真剣に話し合いに取り組みました。

▶︎卒業生体験談
卒業生しろー

▶︎話し合い
talking1

お昼!
ひころの里(@南三陸)のばっかり茶屋という、素敵なお店で食べました。
地元のお母様方の温もりがつまった手作りランチプレートが500円!
お座敷も内装もご飯もぜ〜んぶくつろげました。
ばっかり茶屋1
ばっかり茶屋2

15時から話し合いの続きをして、成果発表!
合宿に残念ながら来れなかったみのりんと卒業生じゅなが来てくれました。
doraseint
minorin
発表風景

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1泊2日という短い時間にたくさんの要素を詰め込んで、
全力で楽しんだ分つかれも大きかったようですが、
高校生ひとりひとりチームとしての意識が高まったようです。

特に、卒業生体験談は、
「考え方を前向きできるようになった!」
「放課後みんなで話すのが毎回楽しかった!」
「才能って技術とか知識だけじゃなくて考え方もなんだ」
「地域の人にたくさん会ってつながりを持てて嬉しかった」
「高校生が主体で動くべきなのにそういかない時があった…」など、
かぎかっこを通して成長できた点と後悔していることを聞いて、
「今いるメンバーで何ができるか」ということを真剣に考える機会となりました。
< < < 卒業生のみんなアリガトウ!

合宿で学んだことを今後の活動でもどんどん活かし、
足りない部分はもっともっと力をつけられるよう、
高校生自身、大人スタッフ共に精進して参ります。

この合宿でまとまったみんなの思いは、カフェに展示してあります。
ぜひカフェに来た際にはご覧下さい!
合宿成果物

最近の投稿

2016/02/02 レトルトカレー販売(少しの間)終了!!
2015/12/05 ゆーみんの一日(高校生百貨店編)
2015/12/05 高校生百貨店、もうちょっとで始まります!
2015/11/20 ゆーみんの一日(学魂祭編)
2015/11/19 第一回 学魂祭に出店してきました!