2012/09/04

8月18日 合宿一日目!!!

情報チームのおりちゃんです(・Θ・)

夏休み終了直前の18,19日はですね・・・・

なんと!!合宿しちゃいました☆

急遽決まったこの合宿(笑)
情報チームからの参加は私と「まーちゃん」だけでしたが、
いやぁ~夏一番の思い出になりましたよっ(゜ω゜)!!

今回はその一日目についてレポートします♪

まず全チームでスタートから継続までのリストアップを作成し、
先日から関わって下さってる、料理研究家の堀田さんと
一緒に話し合いました。

リストアップの内容は大きく分けて

・ショップランニング
・資金計画
・物件選定
・メニュー開発
・店舗設計
・必要資金算出
・売り上げ計画
・人事計画
・販促計画
・トレーニング
・オープン

の11こです(`・ω・´)
各チーム真剣にどれをいつまで?など具体的な
期限を決めながら話し合いました。

次に情報チームと商品チームで
水産加工場 「ヤマトミ」 へ工場見学に行きました!
実際に調理場に入って見学できるなんてめったにないので
その興奮を忘れないためにしーちゃんからカメラを借りて
その様子を撮ってみたよー!

何人かの人たちは「おいしい!おいしい!」って
言いながら試食してました♪

その後ヤマトミの社長さんに
・衛生管理
・旬の魚
についてたくさん質問しました。

商品チームはいつも以上に積極的に
質問してました(^^*)

最後にヤマトミの社長さんとパシャリ*

次に商品チームだけで缶詰工場の「木の屋水産」を見学!
ここで嬉しいニュースが・・・!!
私達のカフェとコラボできるかも!?

むふふですね(^ω^ )
その後ホテルに戻って各チーム作業再開!


●情報チーム

情報チームは

・カフェの名前が ????? になった10の理由
・悩みの木について
・うわさプロジェクトについて
・ロゴの練り直し

をしました!カフェの名前や、それになった10の理由は
9月8日のワークショップで発表します☆
お楽しみに!

やだ///しーちゃんったらイケメン///


●空間チーム

空間チームは
床、壁、照明の色、素材などなど
ひたすら素材の検討中心に模型作りに専念してました!

二日目にはこんちゃんとじゅでぃが麒麟を作ってくれました笑


●商品チーム

商品チームは二日目の試食会に向けて
ヤマトミで教わったことを基にして試作品の開発をしました!

試食会については二日目担当のまーちゃんが書いてくれます!
長い長い会議が終わった時、みんな空腹状態でした(´;ω;`)

ええ、あえて皆空腹状態にしてるんです。

なぜかって・・・?

バーベキューがあるからだよ!!

最初は出来るかも微妙な状況でしたが、私たちに
場所を提供していただいた方達のお陰でバーベキューが
出来ることに!!
提供していただいた皆さん本当ありがとうございました!

 

いやぁ~みんな食べまくってました(笑)
ホタテが運ばれたときなんかみんな凄まじいスピードで
群がっていきました(笑)
一番交流が深まった瞬間でもあるかも・・♪(*´ω`*)

こんな可愛い写真なんかも撮れちゃったよ!!

キャータナキャンステキー!!!!

その後は各自お風呂に入って、最後のお楽しみ

そう・・・sou・・・・宴会!!!

みんなで持ってきてお菓子をたらふく
食べながら、
・みんなの名前をちゃんと覚えよーゲーム
・ジェスチャーゲーム
をしました(≧ω≦)

本当解散するのが嫌になるくらい
楽しかったし、盛り上がりました!
笑いから始まって笑いで終わる合宿一日目でした*

レポートとんでもなく長くなってごめんなさい(´・ω・`)
現代文の問題用紙並みですね・・・・・
でもこれで合宿の楽しさが少しでも伝われば嬉しいです!!

ではでは二日目担当は可愛い可愛いまーちゃんです^^*.

2012/08/29

8月1日 プレオープン@川開き祭り

商品開発チームのはるちゃんです(^O^)/
好きなものはベイクドショコラ、
趣味は漫画やアニメ(最近は黒バスにハマり中)です。

川開きのプレオープンでは、フレッシュジュースを販売しました。
夏の太陽をイメージした「日向オレンジ」と
夏の日和山の新緑をイメージした「日和メロン」の2種類です。
カフェの中にも、日和山付近からもらってきた植物をたくさん飾りました!

石巻は地震以降、自然(特に水)に対するイメージがネガティブになっています。
このジュースを通して石巻の自然を感じてもらい、
石巻の自然の魅力を、明るく積極的に伝えたいと思いました!

みんなで朝から準備(店頭の準備、果物を剥くなど)に参加して、
9時半には皆で接客の研修をしましたp(^^)q
そして、みんなで円陣を組んで、気合いを入れて、営業開始しました!

営業開始をしたばかりの時は、
通る人が少なくてなかなか買ってもらえなかったけど、
皆で声がけしたり、チラシを外に出て配ってくれたおかげで、
お昼過ぎには本当にたくさんの人がお店に来てくれました(ノ><)ノ

なかには、小さな子どもや、団体で来ている人達もいて、
ジュースの感想を言ってくれたり応援してくれました。
「元気をありがとう」や、「明るい気持ちになれました!」という声もありました。
とても嬉しかった、もっと頑張ろうって思った!(^^)!

また、店内でおりちゃんとえみりんが、本オープンに向けて
お客さんたちにインタビューをしてくれていました。

50代くらいの女性からは「高齢者でも気楽に入れるカフェにしてほしい」
20~30代の女性2人からは「格安のランチがほしい」
7才の女の子からは「ケーキがあって明るいカフェ」
40~50代の男性からは「講演会などのイベントをする機会を作って欲しい」
その他、「石巻の名物を使ってほしい」という意見もたくさんあったそうです。

そのあと、私はまたジュースを作る方にまわって作業してました。
しかし、単純な作業を繰り返しするというのが結構辛かったです(-.-;)笑

でも、皆で辛い状況のなか協力して頑張ることができました。
ジュースを作り切ったときはめっちゃ達成感を感じました。
今では、いい思い出です(^_^)

実際にお店をやってみることによって、
接客方法など、これから直さなきゃいけないこと、
やりたいことが見えて来ました。
そして、お互いの信頼や共通の思い出ができて、嬉しかったです。

今回の体験を活かして、これからも頑張ります!(*^_^*)!

.

2012/08/20

情報発信チームの紹介

情報発信チームとは!!

1)キャッチーなコピーを考える!
2)ロゴを作って描いちゃうぜ!
3)チラシもデザインするぜ~!
4)作ったものやブログで情報を発信!
5)その他雑用なんでもござれ!

↑などをしてしまうチームです(笑)

どんなメンバーがいるかというと…
う~ん、普通に自己紹介を書くのはつまんないから、
「しりとり」で自己紹介しちゃうぜぃ!!
ということで、「石巻」の「き」から!

【き】
気持ち悪いなんて言うな!ハセベだよ~。歴女だよ~。
演劇部のキャプテンで脚本も書いています。
得意な文章書きを生かして、頑張っちゃいま

【す】
好きなものは、とうふとおくらとベース(楽器)!
めっちゃ個性的なザ・ワールドです!めっちゃ絵描く!!

【よ】
よく笑って叫ぶ、まーちゃんです♪
笑いのつぼ、超浅かったりしちゃいま…!!!

【す】
すきな食べ物はフルーツ、はずちゃんです☆
まんがとかが大好きでー

【す】
好きなものは、いちご・猫・ジブリ・まんが・アニメ…など!!
ばっさんです! 暑さに弱いんだー……

【な】
何を言われても、無茶ぶりされても!全力でご希望におこたえしますぜ!
オシャレ・ディズニー・写真・雑貨が大好き (*´ω`*)
パッツン前髪が目印よ!情報発信チームのムードメーカー、おりちゃん

【す】
スマイルが苦笑いになってしまう、かわちです!
趣味はロックな音楽。それから、
夜中にやってるアニメを録りだめして見るのが好きです。
人見知りを発揮しながら頑張りま

【す】
好きな教科は“音楽”!むーちゃんです(^v^)v
でも、高校では音楽の授業がないんですよ、トホホ…(苦笑)
だから、家でピアノとエレクトーンを弾くのが日課ですよー

【う】
うまい物にはかぶりつきたい!!
常に何か食べてるあべくんです(笑) 少年漫画は青春です!!
激しい曲調、テクノ系の音楽を好んで聴きます(*´∀`*) 赤ら⌒☆

【ぶ】
ぶっ飛んだ発言をたまにしてしまうかなぴです!(笑)
おしゃれとキラキラした物らぶ!趣味はお菓子作りです!
好きな言葉は『と・く・べ・』。

【つ】
つづきを書きたいんだけど、あとひとりのメンバー「ゆーやん」は
現在アメリカに行っているのです!!!笑
日本に戻ってきたら書いてもらうことにしまーす!おたのしみに~!
さてさて、こんな感じの個性的過ぎるメンバーでやっていく情報チームです。

私達の仕事は他のチームがやっていることを皆さんに発信していくことです!!
どうか皆さん!暖かく見守っていてください(涙目)
それでは、情報チーム!
これからもいしのまきカフェ「  」のためにバシバシ活動していくぜぇぇぇ!!

 

おーーー!!.

2012/07/31

7月14日 第3回作戦会議

情報発信チームのばっさんとはずちゃんです!!
始めに簡単に私達の自己紹介をしたいと思います。
まずはばっさんから。

「ばっさんです(`・ω・´)好きなものは、いちご、わらび餅、
猫、アニメ、漫画、ゲーム、歴史だぜ!絵を描くのは好きだけど、
めっちゃ下手くそなのです(´・ω・`)
最近はまってるのは、幕末!!あと和風のものが好きです。
うちについてはこんな感じ!!」

次ははずちゃん。

「ども。はずちゃんです!好きなものは、アニメ、漫画とか、
食べ物だったらフルーツ全般大好きさ(・ω・)!
嫌いな食べ物は納豆…。まあ、こんな感じでっす」

7月14日。この日は、全チームでいしのまきカフェ「 」の
コンセプトについて話し合いました。

「どんなカフェにしたい?このカフェを通して、
誰にどう思ってもらいたい?」などの事をそれぞれ出し合いました。
その結果、

対象者は『皆』で、
情報発信チームは『宣伝』を使って、
商品開発チームは『おいしい料理』で、
空間づくりチームは『落ち着いて、入りやすい空間』でカフェを作り、
来た人に『元気』に、そして『幸せ』になってほしい!!

という、何とも素晴らしいコンセプトになりました!

このコンセプトを元に、いしのまきカフェ「 」を良いものにしていきます!!

その後、商品開発チームを中心に、商品開発案について話し合いました。
皆にはそれぞれ、カフェでどんなものを食べたいのか聞きました。

その中で面白かった意見をピックアップします!!

まずは、とぎ汁ドリンク
これは、来てくれたお客さんからとぎ汁を提供してもらい、
それを再利用し、商品として出すという意見。

次は、缶詰カフェ
これは、商品がすべて缶詰に入っているというユニークな意見。

空間系については、角の席で、
隣の席との距離が75㎝以上という寂しい意見も(´・ω・`)

この他にも、面白い意見や、まともな意見がたくさん出ました。

そして3チームに分かれて、川開きについての計画などをたてました。

まずは商品開発チーム!!
プレオープンで出す商品について話し合いました。
出す商品はジュースに決まり、それに何のフルーツを入れるのかと、
川開きでの役割を決めました。

次は空間づくりチーム!! 空間のレイアウトを考えました。

次は情報発信チーム!! 主にチラシに載せる内容や発信方法を決めました。

こんな感じです。アバウトですみません…。
でも、伝わったはず(;・∀・)
以上が7月24日にやった事です。 これからもよろしくね( `・∀・´)ノ.

2012/07/28

8月1日 プレオープン@川開き祭り告知

こんにちは\(^O^)/

かぎかっこ日誌に来てくれてありがとう♪
情報発信チームの「まーちゃん」と「おりちゃん」です!!

最近は暑くて溶けそうですデロデロ…

そんなデロデロな毎日ですが!!
私達情報チームは元気すぎるくらい
元気に頑張っております(`・ω・´)キリッ

さてさて!来月8月1日には
宮城県石巻市で行われる「川開き」がスタートしますね

 

※川開きとは…
毎年7月31日,8月1日,2日と行われる石巻最大のお祭りです。
31日が前夜祭で、1日が出店、夜7:30に花火があり、
2日に地元の小学生による鼓笛隊の演奏が行われています

以上、 Maapedia・Oripediaから引用(笑)

そこで!私達、いしのまきカフェ「 」もプレオープンします!

※いしのまきカフェ「 」とは? ←クリック!

8月1日のプレオープンでは
夏の日和山の新緑をイメージした「日和(ひより)ジュース」と
夏の太陽をイメージした「日向(ひなた)ジュース」を
みんなで販売します

 

↓チラシだよ!

場所:宮城県石巻市殻町14-1エスタ石巻内
*石巻市役所1F/北側玄関すぐ
*小野友さん,高政さん前
時間:10:00〜15:00

カフェでは,アイデンティティあふれるメンバーが待ってますので
是非、お越し下さい(*´ω`*)

.

2012/07/13

6月30日 第2回作戦会議

6月30日に取り組んだのは『コンセプトミーティング☆』

担当は 輝く!ハセベだっぜぃ!!

この日は
・コンセプトの話し合い
・今後のスケジュール
をチームに分かれて行ったのだよ。
チームごとの話し合いでは、なかなかぶっ飛んだ話し合いが出来たぜ!

→情報発信チーム
ハセベも所属しているチームです。
みんなはハセベの中二病について来てくれる優しいメンバーだ!!
話し合いの中身は「学校みたいにしよう」というのと
「異世界を作ろうぜ!」と2つが出ました。
具体的にはメニューを給食みたいにしたり、
スタッフを異世界のキャラクター化してみたりと・・・
いや~ぶっ飛んでましたねぇ~。


→空間づくりチーム

空間チームは「大人っぽいけど1人で入りやすいカフェ」がいいって言ってたよ!!
ハセベには無い発想だぜ・・・。負けた。orz
空間チームならオサレなカフェを作ってくれそうだよ。うん。


→商品開発チーム

商品開発チームは「いい循環の原点」なんて意見を出していたよ。
素晴らしい過ぎてハセベには眩しいです。ハンパないです。
循環とは?地元を盛り上げるには?自分たちが楽しいためには?
→笑顔・人気カフェ→また来たい→楽しく、面白い→
この繰り返しが循環となるのです!!

もうこれを聞いた時ね、ハセベは感動したのよ。
うん、みんないい人だねって。・・・あれ?的外れてる?
気にしない、気にしない(笑)

今後のスケジュールについては
川開きまでに、チラシやレシピと試作品を作ろーぜ!!
ってことになりました。あと一ヶ月くらいかぁ~・・・。
みんなで頑張っていこー!!

ということで、今回の担当はハセベでした。

ん?何々?ハセベのことがもっと知りたいって?
フフフ・・・しょうがないなぁ。
じゃあ、特別にハセベのプロフィールを大公開!!

名:ハセベ(漢字では長谷部)
性別:戸籍上女の子
スリーサイズ:ヒミツ
住所:石巻在住
趣味:ゲーム!!戦国BASARA、戦国無双、三國無双が大好きさ!
ええ、お察しのとおり「歴女」ですけど?何か?
好きな食べ物:TKG(卵かけご飯のことよ。)
好きな有名人:嵐(二宮担当)、西川貴教(T.M.Revolutionの人だよ)
好きな武将:戦国ー石田三成(悪者じゃないんだぞ!)、三国ー周瑜

これ以上書くと大変なことになりそうだからやめとくよ。
もっとハセベのことが知りたいなら直接おいでっ!

それじゃあ、アディオス!!.

2012/07/10

6月24日 第1回作戦会議

活動初日のブログ担当はザ・ワールドです!!

6月24日のキックオフイベントでは34人の高校生と
たくさんのメディアの方が集まりました。
ここに集まった高校生は、学校で配られたチラシや新聞を見て集まりました!

この日はまず、石巻市長さんや、日本財団の方などのお話を聞きました。
その後、これからの活動に向けて、作戦会議をしました。

作戦会議では、カフェに対して

・やりたいこと
・期待
・いしのまきカフェのイメージ
・不安
・自分にできそうな事

を、それぞれ出し合いました。

次に、チーム紹介!いしのまきカフェ「  」は

・空間づくり
・商品開発
・情報発信

の3つのチームに分かれて活動するのです。

作戦会議で出た皆の意見は、カフェの真っ白な壁に、
情報発信チームのリーダー、しーちゃんが可愛く描いてくれました!!
そこには、皆の思いがたくさんつまっています。

たくさん描いてあります( ・`ω・´)

そして最後は皆でお昼を食べて、交流会をしました(^u^)

…と、ここで、せっかくなので自己紹介でも・・・

改めまして、こんにちは!
24日のブログを担当しているザ・ワールド(ざわ)です!!

皆、名前で反応するんですが、由来は中学校時代、
仲の良かった国語の先生が急に言い出したのがきっかけです。
あの頃は中学1年生・・・
現在高2なのに未だ健在していますよоrz
面白いならいいんですけどね!

で、うちは好き嫌いあんま無いんですけど、
よく個性的とかマイペースとか言われます。
絵を描くのと、ベースを弾くのが好きです!!
色々多趣味ですw
6月24日の感想なんですが、…正直めっちゃ緊張しました;
たくさん人いたし・・・びっくりだった!
自己紹介もしたんですけど、
声が異常にデカくなった気がしてなりませぬ・・・(´・ω・`)

でもなんか、皆個性的だし、優しくて良い人だったので!!
安心しましたw

今回のキックオフイベント。順調だったと思います!
これからたくさん楽しいことも大変なことも起こるんですよ。
(これ書いてるの、キックオフの約半月後だもんね(`・ω・)ドヤッ←)
でも、今、楽しいのでOKです(*´∀`*)

 

最後に、キックオフのときに撮った集合写真だよ!!

.

2012/06/24

いしのまきカフェ「 」って?

いしのまきカフェ「 」とは、

石巻の地元高校生たち42人がつくっているカフェです。

ゼロからつくっている ので、お店の名前もまだ決まっていません。

 

高校生は4チームに分かれて活動 しています。

「商品開発チーム」はメニューやレシピづくり、材料の仕入れなど。

「空間づくりチーム」は店舗空間の設計や家具づくり、装飾など。

「情報発信 チーム」はチラシデザインやキャッチコピーづくり、ブログ発信など。

そして 「secret☆assistチーム」は衛生マニュアルの作成、

シフト作成、その他 事務作業などに取り組んでいます。

 

本オープンは今秋11月を目指しています。どうぞお楽しみに!.